申込時の必要書類

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 不動産を購入する方、売却する方、双方が、仲介会社に支払う法定手数のことで「(物件価格×3%+6万円)×消費税」と
 いう即算式で 計算され、仮に物件が「3500万円」とすると買主・売主それぞれが約120万円を支払う事になります。

 
 
申込み時に必要になる書類や通数は、金融機関ごとに異なりますので、予め確認をするようにしましょう。
各金融機関所定の書類以外で必要になる主なものは以下のようになります。 発行してもらうことが必要な書類については、
早めに準備するようにしましょう。特に、複数のローンを利用する場合などは同じ書類が、 複数必要になることもあります。
事前に通数など、よく確認し、まとめて準備すると良いでしょう。

借入者、収入合算者(連帯債務者)についての書類
書類
発行先
1.所得を証明する書類
 
・給与所得者の場合
住民税決定通知書 市町村役場
源泉徴収票 勤務先
・個人事業者の場合(2〜3年分)
納税証明書 税務署
確定申告書(写) 税務署
2.住民票 市町村役場
3.健康保険被保険者証(写) 市町村役場または勤務先


物件についての書類
 
建物新築
土地付住宅
マンション
発行先
売買契約書
-
不動産会社
工事請負契約書
-
-
建築会社
重要事項説明書
-
不動産会社
パンフレット
-
不動産会社
建築確認通知書
-
市町村等
土地・建物登記簿謄本
○(中古)
法務局
建物平面図
法務局
地積測量図・公図
-
法務局
実測図
-
不動産会社






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